ROLI Lightpad Block (20170228もらった)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

HKFR2_AV5.jpegROLI Lightpad Blockもらいました。


これなんなのよと問われるならば、派手なMIDIコントローラーという回答しかできないのですが、iPhone/iPadと繋いでTENORI-ONとかKAOSSILATOR的なことができるよ〜んという、近未来(っぽいビジュアルの)楽器。

で、これ何が凄いって、専用のiOS向けソフト(https://itunes.apple.com/jp/app/noise/id1011132019?mt=8)がすごくて、実はこれだけでも演奏もできるじゃない、という感じなのですが、Lightpad BlockをBluetoothでつなげるとLightpad Blockで操作できる様になるんだけど(当たり前か)LEDのディスプレイとタッチセンサーが結構心地よくてうひゃひゃという感じで遊べる様になるわけです。

これ結構見た目が面白いし、ライブで使いたいなぁと思ったんだけど、これが面白くなる様に見せながら演奏って結構難しいのだよね、以前d.v.dがTENORI-ONのライブやったときはマトリックスで絵を描いて人に見せながら演奏とかしてたんだけど、そこまではできなさそうだしなー、小さいし。

いや、そもそもこれを使う類のライブをやらないじゃないですかね。僕。