ベリンガー XR18(20111030買った)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

XR18_P0BI8_Right_L.pngベリンガーのミキサーXR18を買っていたのですよ。


先日まで使っていたローランドのStudio Caputureがこれまたちょっとなかなか癖のある機材で、スペック的には高いとかメリットは色々あったんだけど、買い換えましょうと思ったのが10月でそこからドナドナする準備とか色々して、いろいろ検討してXR18を買うことに。
まだ、実際に録音とかPAとか使ってませんが、ちょっと良さそうな気がします。が、ご覧の通り本体上の操作子はネットワーク切替、ヘッドフォンボリューム、電源スイッチだけで、それ以外は全部ソフトウェア制御ってのが良い割り切り。

基本機能はミキサーなんだけど、USBのオーディオI/F(18IN/OUT)にもなると言うのが、僕が一番惹かれた点で、各チャンネルにUSBからの音声を自由にマッピング出来るので、予めDAWに録音していた音声を好きなチャンネルにマッピングして現場の楽器・音声を併せて出すとか、ホスト側でエフェクトをガンガンかけて戻すとかそういう変な使い方も出来るというわけです。

操作はネットワーク(有線またはwifi)で、音声はUSBでとそれぞれホストにつながるのですが、これどうなんですかね?USBで一括とかしてくれるとありがたかったりするかもだけど、そうすると多分帯域足りないんですかね?

[好きなところ]
・機能の割に安い
・16chのXLR+TRSのコンボジャックがあるので、僕は不自由しない
・電源が内蔵

[好きじゃないところ]
・内蔵wifiがちょっと怪しい

うっかり買ってしまったものの、リプレイスなので、直近使う予定が無いのでした...
だれか録音とか、ライブとかしないかなー?お手伝いします。

とこれにつながるキューボックスも興味あるけど流石に趣味で出せる値段ではないので。

島村楽器で¥86,184-(税込み:14%ポイントバック)
→ Studio Caputureとミキサーをドナドナした金で買ったので、ほぼ持ち出し無しで。