MacBook 12インチ Retina(Early 2016)でLogic Pro X

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

macbook-box-hw-silver-201504.jpegMacBook 12インチRetinaでLogic Pro X使ったよと言う話。


ちょっと前まで自前のMacBook Proを2年ほど仕事で使っていたのですが,流石に会社で買ってくださいとお願いをしまして、MacBook 12インチ Retina(Early 2016)を買ってもらったわけです。
で,前まで使っていた奴は無事ドナドナされたわけですが、ここに来て外でlogicを使わないとね,という羽目になりまして,まぁMacBookあるから良いか,と思ってセッティングしたら録音が途中まで進むものの,その後はちゃんと録音できないという事態に。
そうなってしまうと,Macとオーディオインターフェース両方とも再起動しないと行けなかったりしてなんだよーと言う事態に。
前もって再生のテストはしていたので,なんだかなーと思ったのですが,時間も無いので,iMacを家まで取りに行って事なきを得たと言うものの,デスクトップを毎回持ち運ぶのってなんか違うよねーと思って調べました。というはなし

というわけで,そのときの構成

[MacBook] <--> [USB-C VGA Multiportアダプタ] <--> [Roland STUDIO-CAPTURE(UA-1610)]

Apple純正でUSB-CをUSB-A(普通っぽい奴)に変換するアダプタには3種類あって
・USB-C VGA Multiportアダプタ
・USB-C Digital AV Multiportアダプタ
・USB-C - USBアダプタ
どうやら,"USB-C - USBアダプタ"以外だとうまく動かない周辺機器があるらしいという情報を入手。
なので接続を下のように変更

[MacBook] <--> [USB-C - USBアダプタ] <--> [Roland STUDIO-CAPTURE(UA-1610)]

これであっさり解決。今のところ録音も再生も障害出てません。
充電しながら使えないとかちょっと辛いかなーと思ったものの4-5時間は連続利用できるので,特には問題無いかと割り切り。
VGAの部分がなんか悪さしてるんですかね?

しかし、"MacBook 12インチ RetinaをDTMで使おうと思います"みたいな質問はよく見かけるけど実際使っている人の回答が無くて,"USBが一つしか無いのでおすすめしません"とか,それ主観だし。使えるかどうか(実用的かどうかも含めて)使っている人が[書くべきだよねーと思ったので,このエントリーですよ。