矢野顕子×上原ひろみ Recording Live in Tokyo ~ラーメンな女たち~ (20160915見た)

717SaJlYALL._SL1500_.jpg矢野顕子×上原ひろみ Recording Live in Tokyo ~ラーメンな女たち~を見に行ってました。


チケットがとれないーとか、仕事が終わらないーとか色々あったのですが、見に行ってきました。
のっけから上原ひろみが忘れ物をして、矢野顕子がiPhone7の話でつないでいたところ、登場からやり直すという未曾有の事態がございましたが、演奏に入るとぐぐぐっと引き込んでいく感じです。
一曲目の"東京は夜の7時"ってこれスタジオ盤って無いんですかね?ライブだけで。原曲のメンバーの豪華さもですが、上原ひろみによるリハモの嵐で、思わず口が開いてしまうと言うほどの出来。
その後もとんとんとんと進んでいって今回はマッシュアップの曲が多いなぁというイメージでしたが、飛ばしていくよは上原ひろみが一聴するとシーケンスフレーズ?というのを手弾きで弾くという妙技を見せたり、ドリーマーで上原ひろみの曲に矢野顕子が詞を付けて歌ったりとこの二人ならではのコンビネーションが固まってきているなぁと。
アンコールはもちろん新アレンジの"ラーメン食べたい"。まぁライブのタイトルが"ラーメンな女たち"なんでそりゃそうでしょうとは思いつつも、やっぱりすごいアレンジ。
その後二人協議の上4曲を録り直し、って1.5倍楽しめるってのがすごい。矢野顕子がMCで"ひろみさんも向こうで楽しいってつぶやいてたけど、私もだんだん調子出てきたのよねー"とのコメントで、うーんこの人達は本当に楽しんでいるんだなぁと。
先日亡くなった冨田勲氏も"二人の演奏は小鳥が会話しているようでとても楽しかった"と言ったコメントを残していた気がします。本当そんな感じ。

早く発売してほしいものですというか、DVD出して欲しいなぁ、これ、DVDの方が楽しいと思うんだよね絶対。酒飲みながらぼーっと見ていたいです。

写真は前回のアルバム"Get Together ~LIVE IN TOKYO~(初回限定盤)(DVD付)"