IFTTTとやらを使ってみた

facebookへの"イッチ近況"などをブログから転載するのに実はRSS Graffitiって奴を使っていたのです。

昨日の事でしたが、"あれ?ブログの内容がfacebookに反映されていないような・・・"と思って見たら5月以降反映されていなくて、おかしーなーと思ったらRSS Graffitiがサービスを停止してまして。
まぁ要するに"みんなは無料で使うけど僕らはサーバー代もメンテナンスコストも払わなきゃいけないし、でもお金が無いんだ"ってことらしいのです。
てなわけで、ここ(RSS Graffiti に代わって IFTTT で Facebook ページを更新)を参考にIFTTTに乗り換えました。
設定が終わった後"イベントにRSSの更新を指定したもののこれって間隔とかどうなってんの?"とか思ってたら15分間隔らしい。なるほど。

IFTTT初めて触りましたけど便利ですねー。今のところ他に使い道を見つけていませんが・・・。

まぁいろいろと思うところがあるわけですが、フリーのサービスってたたむのもちゃんとやらないとねって話で、確かに立ち上げは楽しいけど運営をしていくのは本当に辛いし、お金かかるしってなんか身につまされるというか、そんな出来事でした。